安倍佐和子さん×アユーラ 忙しいマキア世代がすべき保湿ケアって? うるおいとゆらぎ、正しいお手入れQ&A

肌を“ゆらがせたくない”“ダメージを蓄積したくない”と思ったときに、まず見直すべきスキンケアやコスメの正解って?美容ジャーナリストの安倍佐和子さんが読者のギモンに回答!

撮影/藤澤由加(人物)Kevin Chan(物)ヘア&メイク/
藤本 希〈cheek one〉イラスト/きくちりえ〈Softdesign〉
取材・文/松井美千代
構成/西脇 温(MAQUIA)

私が答えます

安倍佐和子Sawako Abe

幅広いコスメ知識で、数々の美容テーマで活躍。ゆらぎなどに
負けない、
いつもピカピカのツヤ&ハリ肌も評判。

Q1

乾燥、ハリ不足、毛穴……肌悩みが多すぎる私は、まず何をするべき?

A

すべての基本、『保湿ケア』をもう一度見直して!

これらの複合悩みの解決の糸口は『保湿』から。きちんと角層が潤って、コンディションが整っている状態なら、3つの悩みはだいぶ気にならなくなるはず。角層を潤すという意味では、ベーシックな化粧水が大切。機能性を考えて選びましょう

Q2

そもそも、どうして肌は乾燥するの?

A

肌質のほか、環境によるダメージも大きなトリガーに。

マキア世代の乾燥の原因はさまざま。紫外線やエアコンによる乾燥はずっといわれているけれど、今は寝不足や忙しいライフスタイルも一因に。女性ならではのリズムの影響も。原因はひとつではありません

Q3

お手入れしているはずなのに、乾燥が続いています。

A

肌の受け入れ態勢が、整っていないのかも。

ターンオーバーの乱れ、角層自体に元気がないなど、うるおいの受け入れ態勢が整っていない可能性が。生活習慣などで引き起こされる“ST型*乾燥肌”の場合もあるかも。硬くなっていたり、ざらついている肌は、そのサインです

* STacked damage:積み重なったダメージにより、
角層のすみずみまでうるおいが届かない状態。

Q4

肌がゆらいだり、トラブったら、美容液をカンフル剤にしたほうがイイ?

A

まずはベーシックケアを替えてみて。

私は肌に違和感を感じたら、化粧水などの基礎化粧品を替えます。カラダが弱っているときにおかゆを食べるのと同じ感覚。乱れた角層を整えてくれるのは化粧水の力だと思っているので。化粧水がきちんと入っていくようになってから美容液を使うほうが効果的ですし、最大限のパワーも引き出せますよ

Q5

化粧水をコットンでつけると、何がイイの?

A

まんべんなく浸透させるのに有効。
ただ最後の ハンドプレスも必須です。

まんべんなく浸透させるのに有効。
ただ最後の ハンドプレスも必須です。

シャバシャバ系の化粧水なら、肌へまんべんなく行き渡らせるためにはコットンで塗布するほうがおすすめです。ただし、最後はハンドプレスをしてうるおいをしっかりと入れ込みましょう。手で肌に触れながら吸い付くようにモチモチしているかを確認して。それがうるおいがきちんと行き渡ったしるしです

Q6

肌が弱っているとき、いつもと同じケアでいいのか不安に……。

A

自分のお守り的なコスメを常備しておきましょう。

自分にとってお守り的なコスメをひとつは持っておきましょう。私も新製品をたくさん試す機会がありますが、肌のゆらぎやごわつきを感じた時に必ず“戻る”アイテム(アユーラのリズムコンセントレートシリーズなど)を常備しています

環境や生活リズムなど、
さまざまな原因で引き起こされる肌荒れや乾燥肌。
ゆらぎがちな肌コンディションを整える
人気シリーズには美容液とシートマスクが。

コスメ賞受賞 5冠

リズムコンセントレート

ダメージ*で不安定になった肌リズムを整える美容液。

40mL 本体¥8,000+税

商品をもっと詳しく

* ダメージ:乾燥・紫外線など

コスメ賞受賞 17冠

リズムコンセントレートマスク

時々ぐっと落ちる肌を元気に。明るく引きしまった印象へ
整える集中マスク。

23mL×6枚入 本体6,000円+税
23mL×1枚入 本体1,200円+税通販限定

商品をもっと詳しく

Q7

化粧水をつけても、入っていかない感じがあります。

A

コットンマスクで入れ込むのをおすすめします!

化粧水をたっぷり使いたいのに、うるおいが入っていかない感覚があるのなら、2~3分のコットンマスクで肌を密閉してあげて。“うるおいのプール”に肌を浸すイメージです。目の周りなど肌の細部へは重ね付けを

Q8

安倍さんが最近、心を打たれたコスメはありますか?

A

アユーラの「リズムコンセントレートウォーター」です。

アユーラの「リズムコンセントレートウォーター」です。

女性の肌あれと生活リズムとの関係に長年取り組んできたアユーラの「リズムコンセントレート」。その美容液の理論が投影されているこの化粧水は心から信頼がおけるアイテム。なによりこのクオリティでたっぷり大容量、そしてお値段にも感動!讃えたいほど!

たっぷり潤し、たっぷり使える。使い続けやすい高機能ローション

現代女性が悩む“ST型*¹乾燥肌”。
そんな慢性的な肌の水分不足を、
高浸透*²かつ高保湿の機能性で潤してくれる
アユーラ初登場の化粧水。
うるおいを欲する肌にたっぷりと使える大容量。
保湿&保水、ダメージに向き合う処方。

リズムコンセントレートウォーター

パシャッとうるおう、肌に吸い込まれるような浸透化粧水*²。

300mL 本体4,000円+税

商品をもっと詳しく

*1 STacked damage:積み重なったダメージにより、角層のすみずみまでうるおいが届かない状態。
*2 角層まで。

SHARE